病気と治療について

犬や猫の歯は生え替わる?

2015.10.02

乳歯遺残、外科的矯正

pic_14

犬や猫では、生後3ヶ月頃から乳歯が永久歯に生え替わります。

ここで注意しなければならないのは小型の犬ですが、犬歯の生え替わりがうまくいかないことが少なくありません。犬歯は通常6ヶ月齢くらいで乳歯から永久歯へと生え替わりますが、犬では乳歯と永久歯がしばらく並んで生えています。

体の小さい小型犬ではこの状態がずっと続いてしまう事があります。歯周病や重度の咬合不正の原因になりますので、生後7ヶ月位までには処置してあげる必要があります。

Kさんちの小鉄くんは元気でやんちゃな7ヶ月のトイプードルです。先月から永久歯の犬歯が生えてきましたが、右下顎犬歯以外は、生え替わる気配がありません。

そこで、乳歯の犬歯の抜歯と、上顎犬歯は少し咬合不正ぎみでしたので、歯列の矯正をしました。

ちょっとかわいそうですが、「許せ、小鉄ちゃん君のためじゃ!」 今ではきれいな歯並びのお兄さん犬になっています。(でもまだやんちゃ。)