病気と治療について

うさぎの歯はどんどん伸びる!?

2015.10.02

臼歯過長

pic_13

ハムスター・モルモット等のげっし類やうさぎなどかわいらしさと飼いやすさから飼育する方が増えています。なんとこれらの動物達の歯は常生歯といって、どんどん伸びてくるのです。

本来枯れた草などを食べる草食獣ですから、咀嚼にともなって歯が擦り減っていくのを補っているわけです。ところが、ペレットフードが主体になったり、人間の食べ物などを与えていると、歯の磨耗がうまく起こらず咬合不正になることがあります。

K林さんちのピーターちゃんは2才になる雄のうさぎです。(けっこうでかいぞ。)近所に引っ越してこられて、いままでかかりつけだった先生からのご紹介でいらっしゃいました。最近食が細くなったという事でしたが、調べてみると、上顎前臼歯が頬の方に尖って飛び出していました。早速、尖った部分を少し削って、適正な咬合に近づける処置をしました。食べ物も改善してかなり良くなってきました。