TOPICS

総合震災訓練に参加してきました

2017.11.04

10月28日に行われた、杉並区総合震災訓練に参加してきました。
災害が発生し広域に避難生活となった時には、杉並区内5ヶ所に負傷動物救護所が設置され、公益社団法人東京都獣医師会杉並支部支部員が交代で治療にあたることになっています。

animal_kyugo_map

訓練会場では、東京都獣医師会杉並支部と杉並保健所で作成した「ペットのための災害対策心得」(A4、4ページ)、「負傷動物救護所マップ」や東京都獣医師会の監修した「ペット防災ブック」のチラシをお配りしました。

pet_saigaikokoroe
ペット防災ブック

「ペットのための災害対策心得」、「負傷動物救護所マップ」は杉並区のホームページからダウンロードできます。
また実際に救護所で使用する器具の展示や、避難所での動物の受け入れのデモンストレーションDVDを放映しました。

PA280706

なかなかの盛況でしたよ。

PA280753

他にも自衛隊車両や救急車、消防車、白バイなども展示してあり、

PA280764
PA280775

チビッコの放水訓練もあって、盛り上がってましたね。

PA280779

放水中の子供の写真を撮るのにお母さんが名前を呼んだら、ホースを握ったままお母さんの方を向いてしまい、お母さんビショビショというシーンもありました。

自衛隊車両に乗せてもらって、おっちゃんも密かにコーフン。