TOPICS

怖いですねー 3

2017.11.04

「ワンチャンが蜂に刺されたらしい。」
というお電話をいただきました。

診察時間外でしたが、すぐに来院していただきました。
何しろ先日お婆さんがスズメバチに刺されて亡くなったばかりですものね。

蜂の針が皮膚に残ることが良くありますし、治療しないと痛みや痒みが結構続きますからね。

来院していただいて診察すると、

PA070136

あれあれ?
蜂の針だけでなくてお尻まで残ってる。

蜂君即死?

刺された刺激でワンチャンとっさに噛んでしまったんでしょうね。
顔も刺されなくて良かった。

軽く局所麻酔をして、皮膚に残っている蜂の針と”尻”を取りました。

PA070139

怖!!

ワンちゃんには抗ヒスタミン剤と抗生物質を注射。
念のため翌日最新させてもらうと、やはりかなり赤く腫れていました。
さらに数日間抗ヒスタミン剤を処方して、1週間後に再診させていただくと、どこが刺された場所かわからないほど良くなっていました。

スズメバチでなくて良かった。