TOPICS

8020(犬猫の歯周病)

2016.08.07

「8020」ってご存知ですか? 
「はち・まる・にい・まる」と読むのだそうです。

80才になっても20本の自分の歯を残しましょう。 
という予防歯科の活動です。

これは耳にしたことがありますね。

この活動をしている公益財団法人8020推進財団の会誌No.15 のコラムに寄稿させて頂きました。

8020001

コラム 「犬・猫の8020」
犬、猫にも歯周病があることをご存知ですか?
と言うタイトルです。

犬・猫の歯周病について、
A4見開き2ページ、文字数にしておよそ1,600字、写真4〜5枚のボリュームで寄稿して欲しい、
とのオファーを頂きました。

1,600字なんて書けるかな? と思ったのですが、
犬・猫の歯周病に対する熱い思いを書いたら、軽く10,000文字を超えてしまいました。

そこから文章を削る作業がまあ大変。
やっと収まるボリュームにできたら、なんだか月並みな内容になってしまいました。

かなり物足りない思いを持っていますので、
このブログやホームページの「病気について」のコーナーで色々な症例や濃い内容をご紹介して行ければと思っています。

乞うご期待!

8020推進財団会誌No.15 は当院の待合室にも置いてありますのでご覧下さい。
下の写真、クリックすると大きくなります。

8020会誌vol15_A-16_実はペットにもある歯周病 のコピー